僕が目指すblog。思考のアウトプット。方向性の話。

 

これまでのblogの書き方として、結構かしこまった感じで記事を書いていたつもりでした。しかし、blogのあり方として自分が目指すのはできるだけ、見てくださる方に近い感じ。好きな物を囲んで対面で語り合っているイメージ。読者が僕の顔や体型、髪型を記事を通じて具体的に想起できるようなblog。

 

具体的にどう落とし込むか。

・なるべく口語体で。誤解を生まない範囲で

・言語化の質。伝えたいことを滞りなく伝えられる言葉が選べているか。

・専門と雑記のハイブリッド。

→専門記事ではなるべく無駄を省いて、深い話題をもれなく提供する。

→雑記の部分で僕の為人、思想、visionを発信する

 

blogという情報媒体を最大限生かす仕組みを作りたい。というのも、blogの読者と、ライターの間ではその人って言うのは物理的には見えないわけじゃないですか。そこからどうやって信頼を得るかと言ったときに、記事の正確さ、リサーチの深さ、センス、シンパシーなどなどあると思うんですけど、このblogで見いだしたいのは、

 

なんか普段何気なく隣にいるやつ、あるいは居てくれるやつ。

 

こいつって絶対信頼できるじゃないですか。だって、信頼できない人は自分の隣に置かないですもんね。

 

これからはなるべく普段僕が話している感じで話せたらと思います。