【FASHION】初めての軍パン。オーストラリア軍60’Sのウールパンツ。軍パン初心者必見のアイテム

 

初めて軍パンなるものを購入しました。実は土曜日、東京高円寺にあるセレクトショップandPhebさんで買い物をしてきました。

ちょうど軍モノdeadstockの品出しが行われた直後で、アウターを狙いにいったのですが予想外にオーストラリア軍のパンツがよかったので購入してしましました。

 

オーストラリア軍 60年代製 バトルドレストラウザーズ ウールパンツ 

  価格は9800円。年代、状態、市場の流通具合を考えると非常に安いと思います。

 フラッシャーは残ったままでした。かなり状態は良好です。

 

フロントにはジップはなく、Levi's501を彷彿とさせるボタン式。腰回りのタックは2本、それほど大きくはないものの存在感を印象づけるには十分です。サスペンダーボタンもたくさん付いています。

 

 

左側の腰元にはコインポケット。普段はベルトラインに沿っているので気になりません。

インナーパッチもきれいなまま付いていました。名前と軍隊番号を書く場所があるの、とても面白い・・・。

ポケットはナイロンの別生地でしっかり付いていました。

バックポケットは左側のみ。

店員さん曰く、恐らく式典など公的な場所ではくための軍パンではということでした。アメリカ軍やフランス軍のカーゴパンツとはそもそも作りが違いますし、ひいき目に見てもスラックスです。

f:id:majimedaigakusei:20181002185142j:plain

https://shop.pheb.jp/shopdetail/000000005119/ct328/page2/order/

表面はかなりゴワゴワで粗野感のある、ミリタリーライクな印象。良い意味でただのスラックス感を緩和してくれていると思います。

 


 

 

軍パンに興味があり、かつキレイめにはきたい方はオーストラリア軍、おすすめです。