【FASHION】軍モノPICK UP第2弾!Dead Stockの最強ダウン。通称 "マシュマロ" ECWCS LEVEL7.

 

前回の軍モノ紹介では、ぼくが初めて買ったオーストラリア軍の軍パンを紹介しました。

www.nittablog.com

 

 今日紹介するのも実は軍モノ。東京高円寺のandphebさんで購入しました。

 ECWCS GENⅢ アメリカ製 LEVEL7

 

アメリカを代表するアウトドアブランドECWCSからプリマロフトパーカー、通称“マシュマロダウン”です。

ECWCSは米軍官への支給も行っているアメリカのミリタリーブランド。拡張式が有名でLEVEL1から7まであるのが特徴です。LEVEL1はTシャツ、LEVEL3はフリース、LEVEL7はダウンといったようにLEVELが上がるごとに機能が拡張されていきます。

ダウンの中にはプリマロフトと呼ばれる通常ダウンより8倍も暖かく、かつ濡れても保温効果が続く綿が詰まっています。

GENⅢというのは第Ⅲ世代と言うことですね。ダウン自体、中綿も含めて完全撥水なので自宅の洗濯機で洗えるのもかなりGOOD。

 

全体はこんな感じ。ハンガーのサイズで比較してもらえばわかるかも知れませんがめちゃくちゃでかいです。

袖にはエルボーパッチがついて補強されています。330デニールのコーデュラナイロン。これも撥水します。

インナーポケットはとても大きいですね。財布とかケータイまで全部入れられそう。もちろん左右に付いています。

ポケットの中に引き手がつながっており、ここを引っ張ることで裾を絞ることができます。

首元のフードを下ろしてみるとこんな感じ。かなりボリューミーで顔の半分くらいまで隠れました。

ECWCSと比較するとEVEL7に相当します。着てみると本当に暖かくて一生冬には困らないと思います(笑)

実際の軍支給はコヨーテかフォレストというグレーの色なので、このODグリーンというカラーがデッドストックで見つかるのは非常に珍しいそう。店員さんには「来月になったら1万円値上げしますよ」といわれ即買いでした。

ちなみに僕が買ったときは32000円(税抜)でしたが、現状ではやはり取り扱いが限られているためかなり高騰しているそう。

 


 

こちらは同様に軍支給のアイテムを製造しているWILD THINGS TACTICALのマシュマロダウン。機能面での差はそれほどありませんがWILD THINGSは市場に滅多に出てこないのでやはり高騰しています。

以上、今しか買えない究極のダウンの紹介でした。困ったときに何気なく着れるダウンを持っておくことは非常に楽だとおもいます。是非、参考にしていただければと思います。これから来る冬を好きなアイテムで楽しく乗り切りましょう。