【李子柒 リーズーチー】謎の中国人美女youtuber ”李子柒” って知ってる?

 ボクはyoutubeが大好きでよく見ているのですが、おととい急上昇欄を見ているとなにやら目を引く美少女が。

 

youtu.be

 しかも山の中、完全に作業用の長靴。サムネイルのインパクトにやられ、動画を見てみました。(以降の画像は全て上記動画のキャプチャ画像です。)

 

f:id:majimedaigakusei:20181021214533p:plain

山の中に入って松茸取りのシーン。まず森がやばい。こんなきれいな山日本にはまずないですよね。なるほどこの李子柒さん、おばあちゃんと四川省の山奥に二人暮らししているそうで。通りでやたらきれいな景色が動画の随所に出てくるわけです。

 

f:id:majimedaigakusei:20181021213743p:plain

そしてこの飲みっぷりですよ。男より男気ある飲み方。これで美女でノコギリとかナタとか斧とか平気で使えちゃうって、キャラ立ちすぎでは、、、。あとこれ私有地だったら凄い。

ところでこの山奥のシーンでの李子柒さん、チャイナジャケット着てますよね。ふと思ったんですけど中国人からしたらチャイナジャケットって服の中でどういうポジションなんですかね。作業着とか普段着とか割となんでも使えて便利なジャケット~みたいな感じなんでしょうか。

f:id:majimedaigakusei:20181021213852p:plain

 採ってきた作物とかを洗っているシーン。水は井戸引きしているようでした。

f:id:majimedaigakusei:20181021214114p:plain

動画のタイトルにもある牛肉。画質悪く見えるかも知れませんが、動画で見るとめちゃくちゃパキパキした画像でまるで映画のメイキングシーンを見てるみたい。宮廷系のシリーズ物のワンシーンって言われて見たら信じちゃうかも知れません。

f:id:majimedaigakusei:20181021214156p:plain調理シーン。こことか完全に宮廷系のドラマによくありがちなシーン。こんな大きな中華鍋あこがれます。しかも薪をくべて火を焚いてますからね。

まとめ

 凄く壮大な自然の景色とか、古き良き伝統的な中国の料理とかクラフトなんかが5分程度にギュギュッとまとまった素晴らしいチャンネルでした。気づいたら1日中動画みてましたね。

 ここまで時代に流されず徹底的な手作業を突き詰めると、どこか芸術的な情緒というかワビサビが感じられるのが面白いと思います。

ある種、永遠の理想郷のような感じで、ファンタジー感覚で見られるのも日本のyoutuberには見られない新鮮さを感じるポイントなのかなと。

なんとなくyoutubeの世界が広がった感じです。

f:id:majimedaigakusei:20181021222556p:plain

https://so.youku.com/search_video/q_%E6%9D%8E%E5%AD%90%E6%9F%92?spm=a2hww.11359951.#qheader_search~10

ちなみに中国版youtubeことYOUKUにはメイキング動画とかたくさん載っていたので興味ある方は是非。