【大学生 海外旅行 】サンフランシスコ旅行総括!行って良かった場所とか感想とか。

 8月中旬から9月頭までの約3週間ほど、実はアメリカのサンフランシスコを旅行してきました。ボクにとってはタイ、台湾に次ぐ3番目の海外訪問でした。アジアの雰囲気とはどこかひと味違う、アメリカののんびりした生活を楽しめました。今回の記事では訪れた場所などを紹介していきます。

 

サンフランシスコってどんな街?

サンフランシスコはアメリカの西海岸に位置した霧の町。ゴールデンゲートブリッジやシリコンバレーを用すアメリカの観光名所です。気候は西岸海洋性気候に分類され、夏は涼しく、冬は暖か。アメリカでも随一の過ごしやすさを誇っています。
人柄は非常に穏やかな人が多く、知識層が集う街でも知られています。
またサンフランシスコ中心部はまさに人種のるつぼと言われるだけあり、多くの人種が住んでいます。人種の違いに寛容ということですね。ジャパンタウンやチャイナタウンと呼ばれる街が発展を続けている背景がここにあります。

ユニオンスクエアは全てが圧巻

小さな公園ユニオンスクエアを中心に栄えた地域全体をユニオンスクエアといいます。軒並み立ち並ぶブランドの数々、景観の良さ、本当に圧巻でした。

ユニオンスクエア中央通りを走る路面電車。ここに映っている人は皆一つの電車のために並んでいる人たちです笑。

海側に向かって傾斜になっているのも面白いポイント。

 

ここが中心のユニオンスクエア。ボクが行ったときはちょうど絵画の展示会が回されていました。パーッと見た感じ、テーマは”サンフランシスコの風景”とかかな笑。

ユニオンスクエアだけで1日使ってしまいましたがそれでも見切ることは出来ませんでした。たぶん3日くらいあれば見切れると思います。それくらい娯楽に関しては”完結”された街なのでサンフランシスコに行くなら絶対行かなきゃいけないポイントの一つですね。

Apple本社のAppleストアで限定アイテムを購入!

シリコンバレーにあるapple本社。
道路をはさんですぐのところにappleストアの本店があります。凄くのどかな場所にあり、柔軟な発送はここから生まれるのかぁ...としみじみ。

f:id:majimedaigakusei:20181016131146j:plain

appleストアの屋上はラウンジとして解放されています。

 

本店限定のトートバッグとTシャツを購入しました。(現地の滞在先に忘れたので後で紹介予定)

 

他にも最新のVR 技術 ( 灰色の模型にタブレットをかざすと三次元的な地形や風向き、気温などすべて表記される ) も体験できました。

飯がうまいフィッシャーマンズワーフ

次に紹介するのはフィッシャーマンズワーフとよばれる港町。ここ近辺は海辺の観光地としてはサンフランシスコで最も有名だと思います。お土産もたくさんありました。

 

普段は路面電車が走っているので道路の真ん中にレールがあります。

シャボン玉が飛んでいるのは、ピエロみたいな格好のおじさんがずっとシャボン玉を飛ばしていたからです笑

 

近くのアルカトラズ島(旧監獄)へはこのようなフェリーで行くことが出来ます。当日予約は困難ということで今回は上陸はパス。"告発"というアルカトラズ島を舞台にした映画があるんですけどそれが大好きなので実はめちゃくちゃ行きたかった...。

近くのレストランでの食事。シーフード三昧。手前のポップコーンシュリンプがめちゃめちゃ旨かったです。

こちらはクラムチャウダー。余談ですが、"クラム"ってcrab(かに)に由来していたんですね~と初めて知りました。残念ながら中身の写真を撮っていませんでした笑。かにがゴロゴロ入ってましたよ、ええ。

 

最後に

ボクが行ったのは夏真っ盛りの時季でしたが最高でも21℃くらいまでしか上がらず、朝に至っては寒いぐらいでした。凄く過ごしやすくて良い街だと思います。機会があればぜひ!