【Fashion】【大学生】大学生におすすめのドメスティックブランドと代表的なアイテムを紹介!上質で洗練されたアイテムをまとって周りと差を付けよう!

 

f:id:majimedaigakusei:20180327170041j:plain




 

どーも、ニッタです!

 

この春無事大学に合格した皆さん、おめでとうございます!

 

これから、入学式、オリエンテーション、サークル入部とかたくさんイベントがあるわけですが、こんな悩みを抱いたことないでしょうか?

 

「着ていく服が無い・・・」

 

高校までは制服でよかったから私服を全く持っていない、あるいは、高校から生活環境が一転し周りの目が気になるようになってしまった。なんて人がたくさんいると思います。僕もその一人でした。

 

今回は大学生にぜひ知っておいて欲しいファッションブランド、とりわけドメスティックブランド(いわゆる国内生産ブランド)について自分が実際に使ってよかった点など踏まえ紹介していきます。

 

 なぜドメスティックブランドを紹介するのか。GUやユニクロなどのプチプラはどうなの?

今このページを見ている人って間違いなくファッションに興味があったり、服が好きだったり、っていう人がほとんどだと思います。

 

そんないわゆる「おしゃれな人」あるいは「おしゃれになりたい人」に共通する考え方で、間違いなく根底にあるのは差別化です。

 

人と被りたくない、ある程度の個性は欲しい。あるいは好きなテイストがあって体現したいみたいな。これはある種人間の本能に近いとまで言えると思います。

 

この本能的な訴えの強さの度合いで、服やおしゃれにこだわる人、そうでない人という差がでるのだと考えます。

 

そうした時、プチプラだと差別化って難しと思っていて。というのも、そもそもコンテンツとして市場に流通しきっていますし、それに比例して着用率は高くなっているはずですから。

 

また、これも人間の本能的なものだと思うんですが、安価な物には価値が無いと思い込んでしまう傾向が多くの人間に備わっているんですよね。つまり、希少性という付加価値を感じられないわけです。

 

この希少性と差別化は紙一重の存在だと思っています。

 

そこで、今回紹介するドメスティックブランドは何が違うのか。

 

まず値段が断然高いです。値段が高い物を着ているとき、人って「あ、今良い物を着ているんだな」って考えますよね。これがまず思考が差別化されている証拠。

 

そして、断然質の高いものが多いです。生地感が断然違ったり、形が奇抜だったり、物理的にはっきりと感じ取れます。

 

差別化を考えたときに、Fashionは一番手の付け易い概念だと思います。人と違う物を着る、人より質の良い物を着るといったように表現が楽なんですよね。

 

だから今回そういった、ファッションで周りと差別化したいという人向けにドメスティックブランドに焦点を当てました。

 

以下に紹介するドメスティックブランドはとりわけ、ベーシックでタウンユースを得意としているブランドをピックアップしているので、奇抜なのはちょっと・・・というドメブラ初心者の方にもおすすめできます。

 

細身の王道ファッションを行くならここ。LOUNGE LIZARD【ラウンジリザード】

ドメブラのド定番と言っても過言ではないラウンジリザード。毎シーズン上質なアイテムを提供してくれる筆者御用達のブランドの一つです。

 

最近ではメンズファッジやクルーエルなどでファクトタムとならんで特集を組まれるほど人気を博しています。

 

こちらのブランドから僕がおすすめしたいのはずばりデニムシャツです。

 

f:id:majimedaigakusei:20180402171815j:plain

http://www.birdseye.ne.jp/fs/birdseye/br-loungelizard/1810012253



f:id:majimedaigakusei:20180402171924j:plain

http://www.birdseye.ne.jp/fs/birdseye/br-loungelizard/1810013286

 

毎シーズン提供されていチェックシャツはいわゆる工学部感を払拭できる洗練されたデザイン。

 

シルエットは細身で丈は少し長め。かといってドレスシャツほど長くも無く、非常にスタイルよく見せてくれる長さです。

 

ボトムスに写真のような裾溜めの多いスキニーデニムを合わせると本当にかっこよく着こなせます。これはデニムを裁断する際にあらかじめ立体パターンが施されているため起こせる芸当です。

 

また、シャツを着る上で重要なのは一見軽視しがちなボタン。ラウンジリザードに限らず、1万円台を超えてくるようなシャツというのはそういった細かいところへのこだわりが半端じゃないです。

 

ラウンジリザードの場合、玉虫色のボタンが採用されているパターンが結構多いです。

 

こういった細かいこだわりの積み重ねが差別化につながってくのです。

 

レーダーチャートだと以下の感じかなと。あまり流行には左右されないブランドなのでその辺は注意が必要です。

f:id:majimedaigakusei:20180403173738p:plain

 

 

 デニムと白シャツを買うならここ!or Slow【オアスロウ】

or Slowは2005年、大手デニムメーカーで研鑽を積んだ仲津一郎さんによって設立されたブランド。

 

自社のアトリエで全ての生産企画を行い、メイドインジャパンを貫く姿勢から生まれるアイテムは、どこかビンテージ的な温もりを残しつつも現代社社会にうまくなじむような味のある印象を受けます。

 

こちらでおすすめなのは2本のデニム、107105です。

 

107はいわゆる、フィットモデルと呼ばれており、股上が浅くパターンされている細身のデニムになります。

 

f:id:majimedaigakusei:20180403175525j:plain

https://item.rakuten.co.jp/crouka-lr/orslow-00-0107-84/

スキニーほど細さはいらないけど、・・・みたいな人にはおすすめです。トップスを選ばないので基本的には何を合わせても上品に着こなせます。

 

続いて105。こちらは王道のストレートタイプ。107に比べると股上が深くパターンされており、ゆるっと着たい人におすすめです。

 

f:id:majimedaigakusei:20180403175826j:plain

https://item.rakuten.co.jp/crouka-lr/c/0000002142/

シャツ1枚でも様になる素材の良さと、シルエット、丈の長さが完璧にマッチしたキレイめデニムの究極です。

また、ここが出している白シャツも是非おすすめしたい。というのも白シャツは比較的多くの大学生が手を出すと思うんですけど、なかなかうまく着ているなという人を見たことが正直無いです。というのは、白シャツには気をつけるべき点があるから。

 

それは着丈とシワです。

 

着丈はまず大前提で長すぎてもドッレシーになりすぎてしまいますし、短すぎるとツンツルテンなお子様感が出てしまいがち。

 

また、着丈をうまく合わせられているなあという人でも、素材感やシワをコントロールできていない人を見るともったいないなあと思います。

 

カジュアルに普段使いするのであれば、白シャツはジャストサイズ、そしてすこしシワの出るような生地(コットン100%)を選ぶのがいいです。

 

それを同時にかなえてくれるのがorSlowのボタンダウンシャツ

 

f:id:majimedaigakusei:20180403181400j:plain

https://item.rakuten.co.jp/smaclo/or018012/

元から自然なシワがでるようにパターンされているので普通に洗濯できますし、アイロンがけなどでシワをコントロールする必要はありません。

 

通常ワークウェアに使われるシャンブレー生地を使っているので厚みがり、これからの時季、ワシワシ使っても全然平気です。

 

ボタンダウンは一見トラッドな印象を受けるのですが、シャンブレー生地やデニム生地など素材で他との差別化が図られているとても面白い一品だと思います

 

レーダーチャートだと、こんな感じです。

 

初手で迷ったらオアスロウ、おすすめです。

 

f:id:majimedaigakusei:20180404141818p:plain

シンプルで洗練されたアイテム達!AURALEE【オーラリー】

オーラリーは2015年から始まり、その質の高さやシンプルなデザイン、色使いの優しさから使う人を選ばないアイテム作りで、今年で3年目になりますが早くも日本のドメスティックブランドの一角を担う存在といえます。

 

最近のオーラリー人気はちょっと異常なほどで、パーカーやグラブチェックブルゾンなんかは中古市場でもほぼ定価で取引されているような現状です。

 

そんなオーラリーから紹介したいアイテムは山ほどあるんですが、一押しはパーカーなどのいわゆるスウェット類です。

 

f:id:majimedaigakusei:20180405170758j:plain

f:id:majimedaigakusei:20180405170810j:plain

f:id:majimedaigakusei:20180405170823j:plain

http://coverchord.com/eshop/items/VRL-C2801624/

こちらのパーカーは生地にアメリカ産スーピマコットンを使用。スーピマコットンはとても肌触りがよくなめらかな高級コットンの一つです。

 

また、触れるとわかるのですが、他のブランドが提供するパーカーと比較して圧倒的にモチモチふわふわしています。

 

これは今では滅多に使われていない、つり編み機という編み機を使用しているためで、通常よりも繊維の間に含まれる空気量を増やしていることによるものだそうです。

 

同じ編み方を採用しているブランドにループウィラーや、THEなどがありますので是非チェックしてみてください。同じくめちゃめちゃ着心地がいいです。

f:id:majimedaigakusei:20180405171639j:plain

https://www.nakagawa-masashichi.jp/Form/Product/ProductDetail.aspx?shop=0&pid=1004-0908&vid=&bid=the&cat=101005&swrd=

 

レーダーチャートだとこんな感じ。かなり流行に敏感なブランドです。また、ゆるめにパターンされているアイテムがほとんどでかなり楽に着られます。

 

今季はパーカー類は全国的に品薄ですが、動きが速い分、今後一番要チェックなブランドと言えます。

f:id:majimedaigakusei:20180405172116p:plain



以上いかがでしたか?是非今回紹介したアイテムを身につけて上手な差別化をしていただけたらと思います。